きりんの Shall we ダンス?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回 ブルースは楽しい

<<   作成日時 : 2006/10/22 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

忘れないうちに、今日やったブルースのステップを書き留めておこう。

・クウォータータンズ
・ナチュラルターン
・リバースターン
・チェックバック
・クロスシャッセ

まず、足型を覚えないと始まらないので、何度も踊って体で覚えよう。
それから、音楽に乗って、そこからが本当のレッスン。
来週は、少しづつ、ダンスにしていかなければ。
自宅では、踵からのステップと足をめくる事が自然にできるように練習しよう。
ダンスになると以外と普通に歩くのが難しい。
そう、足を交互に出すという当たり前の事がなぜかできなくなってしまう。
先生は練習していくと、同じ足を2度使う方が難しくなってしまうよって言っていたけど果たしてどれくらいかかるのだろうか?
まあ、こちらのクラスの進行は今の自分には丁度いい感じなので、とても楽しく踊る事ができる。
1つ1つのステップができるようになる達成感は格別。

さて、ちゃちゃちゃの方は?
めっちゃ難しい。
なんか、ちゃちゃちゃとロックする所が適当になってしまう。
手の動きもぎこちない。
ルンバでは、結構うまくいっていたと思うんだけどな?
ヒップムーブメントも全然うまくいかない。
まあ、ちゃちゃちゃはまだ習うには早過ぎるって事かな。
とりあえず、ニューヨークの所だけでも、練習しようかな。
こちらの教室は足型を完全に覚えてから習うとすごくためになると思う。
しばらくの我慢、がんばらねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きりんさん、こんばんは。
レッスン進んでるようですね〜
いいな、いいな☆

私もテレビ・本など見てますが、文字だけだとなかなかイメージできませんよね・・・
レッスン用のDVDとかで勉強しようかな?
なんて思ってます。
本格的に習うのはまだまだ先だから、体力つけたり、バランス感覚を養ったりする方がいいのかな?
あっ、あと男性に軽々とリフトしてもらうためにダイエットが必要ですね。

これからも、レッスン頑張ってくださいね♪
リエ
2006/10/23 22:19
リエさん、こんにちは。
始めたばかりだと思っていたらもう一ヶ月も経ってしまいました。

>レッスン用のDVDとかで勉強しようかな?
これ結構いいと思います。私もレッスン始まる前にNHKのはじめての社交ダンスのDVDを何回も見て予習していきました。
一回でも見ていくと頭への入り方が違います。

>本格的に習うのはまだまだ先だから、体力つけたり、バランス感覚を養ったりする方がいいのかな?
こういう練習も全てダンスを始める時には役に立つと思います。
でも、出来ればなるべく早く始めるのが一番です。

あっ、それからリフトはテレビ等では良く出てきますが、そこまで行くにはなかなか大変です。
見せ場なんですけどね。
きりん
2006/10/24 21:40
やっぱり〜!!
「リフト」って書いたあと、リフトなんて、すぐにできっこないよな〜
だいだい片足で立つことさえ、ままならないのに・・・って思いました。
お恥ずかしい・・・
でも、気持ち気持ち!
気持ちだけは一流ダンサーってことで許してくださいね。
リエ
2006/10/25 19:14
気持ちは大事ですね。
私ってこんなに素敵でしょって皆に見せるのもダンスの大事な要素だと思います。
そして、気持ちに技術がついていけば本当に一流ダンサーですね。
そんな、ところをめざしたいな。
きりん
2006/10/25 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回 ブルースは楽しい きりんの Shall we ダンス?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる