アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
きりんの Shall we ダンス?
ブログ紹介
バレエから社交ダンスに転向しました。
Shall we dance?

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2012年 明けましておめでとうございます
新年明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/01 06:03
謹賀新年 2011年
明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 18:33
【第29回 今年も踊ります】
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 16:41
第28回 おめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 17:51
第27回 新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 08:57
第26回 クローズドヒップツイスト
今日からちゃちゃちゃ ステップは以下の通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 06:23
第25回 ルンバのフリーアーム
ルンバの仕上げですが、今日は腕の使い方と顔の使い方を重点的に行いました。 フリーアームは基本的に4・1のカウントで横に開きます。(ニューヨーク等のステップでは2・3です。) フリーアームは体の動きに合わせて自然に出てくるものですが、最初はなかなかうまくいきません。 とりあえず、4・1で横に伸ばし、2・3で前から腕をひっくり返して肘から腰の方に持ってくる動作を繰り返すといいようです。 何はともあれどんな動作でも良いので動かしていないと動く様にはなりません。 練習方法としては、2・3で横に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 07:18
第24回 ひさびさのルンバ
今日からはルンバ 一番練習をしてきたので10種目の中では得意種目です。 まだまだルンバ独特の雰囲気を出すまでにはいたっていないが、手足の動きはだいぶ自由になってきました。 ステップは今までと違ってキキウォークから入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 20:14
第23回 タンゴの仕上げ
今日でタンゴは完成です。 前回からプラスしたステップは少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 21:55
第22回 颯爽にタンゴ
ブログの更新が1ヶ月怠ってしまったが、先週からタンゴをやってます。 以下先週の復習も含めてのステップです。 それにしても中級は進むのが早い早い。初級の3倍くらいのスピードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 18:20
第21回 気分良く(ワルツ)
レッスンが始まる前に30分みっちり復習したので前回の所までは自身を持って踊れる様になりました。これで今日のレッスンは余裕を持って受けられます。 レッスンは先週お休みの人もいたので復習からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 21:36
第20回 中級に突入(ワルツ)
かねてから計画の中級に突入です。さすが皆さんお上手ですね。 しか〜し、姿勢だけは褒められました^^。 男女比はほぼ同数で、人数はかなり多いです。前のクラスの3倍近くいます。 初級クラスから6人がシフトしてきたのと、その他にも初級と掛け持ちの方もいるので安心です。 やはり、知っている人がいないクラスに参加するのはしんどいですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/12 16:36
第19回 くるくる回るワルツ
今日は久しぶりのスタンダードでワルツ やっぱりワルツは難しい;; 家でシャドウはしているので、足型は覚えたのだけれど、ホールドがいまいちしっくりこない。 それからちょっとアマルガメーションが難しくて、音楽に合わせるととっても早くて体がついてこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 06:18
第18回 カルークチャチャチャ
今日はチャチャチャ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 20:12
第17回 ルンバのリード
最近はラテン(ルンバ)ばかり練習しているので、スタンダードを忘れちゃいそうです。 一応ビデオでワルツ、タンゴのおさらいをしているのですが、ルンバと違って広い場所と相手がいないとなかなか感じがつかめません。 この辺のバランスも取れる様にスクール等を検討中です。 個人レッスンが良いのは分かっていても、高くて手が出ません。 30分で¥5,000だもんね。きりんの経済観念が許さないw。お財布も許さないけどww でもまあ、あてはいろいろあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 15:03
第16回 新年初踊り
最初から読み直したところ、自分にとってはとても為になったので、あまり読んでもらう事を意識せず、きりんメモとして割り切って書こうと思います。その上で誰かの役にたったり、楽しんでくれる人が少しでもいればいいかなった思います。 それでは、新年初踊りはルンバ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 07:25
最終回 ジルバ
社交ダンスを始めて丁度3ヶ月が経ちます。 そして、今日が最後のレッスンとなりました。なんかアットいう間の3ヶ月。 この3ヶ月は、レッスンを受けて、家でもステップの復習をしたり、腹筋や背筋をしたり、本を読んだり、本当に社交ダンスづけの日々でした。 レッスンも1日も休まず参加できてとても満足しています。 その最後のレッスンはジルバ。 ジルバはテンダンスの中には入っていませんが、一番踊る機会が多いダンスだそうです。 又、ジャイブと同じ音楽でも踊れるし、ジャイブやチャチャチャに続くものがあり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/17 23:26
第14回 タンゴ
今日はいよいよタンゴ まずはホールドから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 07:15
第13回 スクウェアルンバ
今日はタンゴではなく、スクウェアルンバでした。 以前他の教室でチョットやったのはキューバンルンバ。 スクウェアルンバは、キューバンルンバよりも音のとり方が簡単なのでここで基礎を習得するとキューバンルンバの時に楽ができるそうです。 スクウェアルンバでは、1,2,3,4とカウントを取りますが、キューバンルンバでは、2,3,4,1とカウントを取っていきます。1が足の動きとしては休みなので、2からカウントが始まります。(実際にはこの1でのヒップアクションと溜めがルンバの見所ではあるのですが) さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 18:39
第12回 ワルツ
今週はワルツの復習から。 先週やったステップをおさらいして、曲にのって3曲程踊りました。 「ワルツもっとやりたい人」って先生がいったので、思わず元気に返事をしました。 「じゃ、タンゴやりたい人」 結局手を上げたのは3人で3対0でワルツを続けることに。やったー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/26 14:18
第11回 ワルツ
ワルツはずっと楽しみにしていました。 テンダンスの中ではワルツとタンゴがやってみたかったんですよね。 今日は、まずそのひとつワルツ。 最初に今日のフィガーをおさらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 16:44
第10回 マンボ
さて、今日はマンボ。 まずステップは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 16:37
第9回 ブルースの仕上げ
今日はブルースの仕上げで残りのステップをやりました。 全部つなげると以下の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/05 07:11
第8回 ブルースは楽しい
忘れないうちに、今日やったブルースのステップを書き留めておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/22 07:01
第7回 基礎からブルース
新しい教室が始まりました。今日は第1回目。 やはり、初めからというのはいいですね。 しかし、新しい人は私を含めて4人のみ、あとの方は前回からの継続か中級からの出戻りです。こちらの教室は、人数も20人程で、教室も広くて前のクラスに比べると大所帯です。 今日は、ブルースの初めからと言う事で、クウォーターターンとナチュラルターンをやりました。この辺はDVDで何回も予習していったので、それ程苦労なくついてゆけました。 ここでは、3ヶ月で4種目をじっくりやるので、1つ1つゆっくり教えてもらえるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 04:55
第6回 ルンバ あげいん
さて、今回はジルバを一生懸命練習していったので、余裕をもってやれるかなって思っていたら。・・・ルンバonlyでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/08 12:30
第5回 バックトゥーザ ブルース
今日は、2週間ぶりで2回目のレッスン。 タンゴの復習からかなーーーって思っていたら。 「じゃあ、ブルースをやってみようか」「・・・・・・・」 ブルースは一番最初にやったらしく、一応ステップをおさらい。 「左足から、クウォターターン、ナチュラルターン、リバースターン、チェックバック、そこまで」 ブルースはDVDで予習をしていたので何とかついていけましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 07:43
第4回 テンダンス
さて、9月もそろそろ終わりですので、来月からのレッスンに向けてちょっと予習。 今回習うのは、ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバの4種目です。 この4種目を3ヶ月かけて習得します。 そこで、どんなダンスかチョット調べてみました。 まず、社交ダンス(正式にはボールルームダンス)には沢山の種類があるんですね。 正式な競技種目としては、大きく分けてスタンダードとラテンがあります。 スタンダードはモダンとも呼ばれています。 それぞれが5種目づつあるので合計10種目で競います。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/27 14:22
第3回 いきなりタンゴ
10月中旬スタートだったのですが、膳は急げで、安い方の教室、中級入門教室に途中から入れてもらう事にしました。 つまり、10月から2つ掛け持ちという事になります。 そして、何も知らないのにいきなり 「タンゴ」 www。 しかも、前回の復習。 「足はタンゴスタイルで、スロー、クイック、クイック、スロー、スロー、クイック、クイック、スロー、・・・」 バレエでいえば、バーもやった事がないのに、「はい、センターで、トンベ、パドブレ、シャッセ、グランジュッテ」ってな感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/17 22:07
第2回 教室を見学
さて、先日申し込んだ教室の正式申し込みと講習費の支払いです。 3ヶ月、10回で、¥12,000っていうのはまあまあかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 00:15
第1回 社交ダンスはじめます
最近うさぎが陶器に凝っていて気に入った和食器が無いと騒いでいました。 それなら、自分で作ったらとカルチャースクールの陶芸教室を勧めたのですが、同じ教室で社交ダンスの教室をふと見つけ、同じ日に2つを受講できるので社交ダンスもやってみるかって思ったしだいです。 結局、陶芸教室はボツになって、社交ダンスのみ申し込む事になりました。 社交ダンスは叔父がやっていて以前から定年後にはやろうと思ってたんですが、ひょんな事から少し早く始める事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/16 21:14

月別リンク

きりんの Shall we ダンス?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる