きりんの Shall we ダンス?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回 いきなりタンゴ

<<   作成日時 : 2006/09/17 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

10月中旬スタートだったのですが、膳は急げで、安い方の教室、中級入門教室に途中から入れてもらう事にしました。
つまり、10月から2つ掛け持ちという事になります。
そして、何も知らないのにいきなり 「タンゴ」 www。
しかも、前回の復習。
「足はタンゴスタイルで、スロー、クイック、クイック、スロー、スロー、クイック、クイック、スロー、・・・」
バレエでいえば、バーもやった事がないのに、「はい、センターで、トンベ、パドブレ、シャッセ、グランジュッテ」ってな感じでしょうか。

ダンス用語は素通りでいいとして、先生の足を必死で見て、覚える。まねする。
1つバレエと違うのは、何度も何度も繰り返し練習できること。さすがに5回、6回やっていると結構覚えるものです。
10回を超えてくればそれなりに踊っている気分にはなれます。まあ、はたから見ての格好は別として。
それから、やっぱり相手の足を踏まない様にするのが難しい。踏まない様に遠慮するのが良くないのだそうだが、そうは言っても、毎回すみません、すみませんではすみませんよね。

見かねて、同年代の男性の方が色々手ほどきをしてくれました。
「相手の足を踏まない様に右足が外に出ているけど相手の左足の内側に入れないとだめだよ」
「足はいつも、こんな感じでまげたまま踊って」
「右の肘はもっと上にはって」
おー、そっか、うんうんなかなかさまになってきた。どうもありがとうございました。

先生からもアドバイス。
「足から先に行くと相手の足を踏んじゃいますよ。体から先に行ってください。」
「足も、膝から先に前に出して。そうすれば相手の足は逃げてくれるから」
来週はお休みなので、2週間後。練習しておかなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きりんさん、はじめまして。
うさぎさんとは、今年3月の香港旅行の時に掲示板でやりとりさせていただきました。
ほとんど毎日、ホームページ見させていただいてます。きりんさんのダンスブログが始まったなんて!うれし〜!!

きりんさんは、日テレの「shall we dance?」ご覧になってるんですよね?私は、DVDに保存版としてとっています。音楽にあわせて踊るだけで、人間って、こんなに表現できるんだ〜ステキ☆って感動してます。

ウチは下の子が、まだ小学5年生なので、あと数年後には絶対、社交ダンス習いたい!って思ってます。その時は、夫婦で。って思ってるのですが、うさぎさんは社交ダンスに興味ないんですか?いろんなことに前向きなうさぎさんだから、社交ダンスも・・・みたいな発言が聞こえてきそうなんですが。

では、ブログの更新、楽しみにしてま〜す☆
リエ
2006/09/20 21:19
りえさん、こんにちは〜。
わたしが社交ダンス、ですか?!
ハハハ‥、授業料の無駄かもw
体動かすこと、苦手で〜す^^;。
うさぎ
2006/09/21 18:28
日テレの「shall we dance?」は何度か見ていますが不定期です。以前、松坂慶子が出ている頃は良く見ていました。今は、一年半前にNHKでやってDVDにとっておいた「趣味悠々」の初めての社交ダンスを良く見ています。

ダンスも含めて体を動かすのは気持ちいいですよね。
リエさんもご夫婦で始めるのは楽しみですね。
きりん
2006/09/21 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回 いきなりタンゴ きりんの Shall we ダンス?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる