きりんの Shall we ダンス?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第23回 タンゴの仕上げ

<<   作成日時 : 2007/03/17 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日でタンゴは完成です。
前回からプラスしたステップは少し。

・PPからレフトホイスク
・ツイストターン(4−6)
・プロムナードロック&タップ
・クローズドプロムナード

レフトホイスクの最後に右足を後ろにかけて重心をのせる。その時女子を左足のももにのせる感じ。
これは結構難しかったです。テンポも早くバランスが取りにくい。
その後おまけのステップもやりましたが、ステップ名は良く覚えていません。
とても難しいステップだったので、又上級にでもいってからゆっくり覚えます。

今日特に注意されたのが、上体を上に上にと言う事。
タンゴは低く低くと言われるのでどうしても上体まで低くなりがちだけれども、膝はワルツなどよりも緩めるけれど上体は常に上へ、上へというのはダンス共通だそうです。
特に大きく動いたときは膝が緩んでいると上体も落ちがちなので注意せねば。
今日は、先生が後ろをついてきて上体を引上げてくれたのでだいぶ気をつける様にはなりました。

それから、もうひとつ。コントラチェックの姿勢。
コントラチェックをする時に右手が下がって女性がつぶれてしまう。
自分では全然気づかなかったけれど、クラスが終わってからちょっとちょっとと先生に呼ばれて指摘されて分かりました。
「他の時は凄くホールドの姿勢がいいんだけどコントラチェックだけ別人みたいだよ」
って言われてしまいました。ホールドはどんな場合にも最初の形を保たなければいけないんですね。
コントラチェックは上体を左回転するんだけど、下ではなく上にっていう感じがいいそうです。
先生と組んでやってみると違いが一目瞭然でした。いやー勉強になった。

さて、来週からはルンバ。久々のラテンです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第23回 タンゴの仕上げ きりんの Shall we ダンス?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる