きりんの Shall we ダンス?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第9回 ブルースの仕上げ

<<   作成日時 : 2006/11/05 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

今日はブルースの仕上げで残りのステップをやりました。
全部つなげると以下の通り。

・クウォータータンズ
・ナチュラルターン
・リバースターン
・チェックバック
・クロスシャッセ
・ピボットターンからナチュラルターンの後半
・ライトサイドシャッセ

だいぶ慣れてきたけど、ちょっと余裕を持っておしゃべりしていると間違えてしまう。
先生はおしゃべりでもしながら踊れって言うけど、頭の中は次のステップを考えていないと足が動かない;;
まあ、後は場数を踏むだけ。

足はきちんとそろえる。
ステップは踵から。
後退の時は足をめくる。
姿勢を良く。
音楽を良く聞いて、合わせて踊る。
歩幅を大きく。
これくらいの注意はいつも頭にいれて意識して踊ろう。

今日は最後にフリーで踊ったけど、これは難しい。
LODに沿って、自分でダンスを組み立てて好きに踊れって言うんだけど。
好きにっていわれてもね〜〜。
人にぶつかりそうになると止まってしまって、頭真っ白。場慣れしないと踊れそうない。

そうそう、やってはいけないこと。

・逆走
・長い間立ち止まる
・人にぶつかるのが分かっていてぶつかる
・目を瞑る
・右手(フォールドの手)を離す

来週からは、マンボ。
楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社交ダンスとは
社交ダンスとは、英語ではBallroom danceと表現され、もともとは男女ペアになって舞踏会などで踊るダンスのことです。 ...続きを見る
社交的なダンススクール
2007/05/30 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きりんさん、こんばんは。
まだ社交ダンスを習ってない私にとっても
きりんさんが書いている
 「足はきちんとそろえる。
 ステップは踵から。
 後退の時は足をめくる。
 姿勢を良く。
 音楽を良く聞いて、合わせて踊る。
 歩幅を大きく。」や

 「やってはいけないこと
 ・逆走
 ・長い間立ち止まる
 ・人にぶつかるのが分かっていてぶつかる
 ・目を瞑る
 ・右手(フォールドの手)を離す」は
とっても参考になります。
ただ、未経験の私にはわからないことが・・・
2つだけ質問していいですか?
@「足をめくる」ってどういう動作なんでしょう?
A「逆走」とは?もしかして、たくさんの中で踊る時は、時計回りとか反時計回りとか決まってるんでしょうか?
基本的なことなのでしょうが、もしお答えいただけるとうれしいです。

私は、日テレ「シャル・ウィ・ダンス」のオフィシャルCDを1日に何回も聴いて、すっかりダンサー気分です。
きりんさんの練習&ブログ楽しみに待ってます☆


リエ
2006/11/06 23:21
リエさんいつもブログを見てくれてありがとう

それでは早速回答します。
先ず「足をめくる」というのは、後退する時に前の足をつま先から先に地面から離すという事です。
ラテンでは又違った足の使い方をするのですが、ブルースやスローフォックストロットでは基本の動作になります。
この動作、めくるって表現がぴったりです。足をめくった感じがするでしょ。

次に、踊る方向ですが、ラテンは比較的自由ですが、スタンダード(モダン)の場合には踊る方向が決まっています。
必ず反時計周りに踊らなければなりません。
この方向をLOD(Line Of Dance)といいます。
必ず一方通行ですので、逆に踊ることはできません。

分かる範囲で答えますので又、何でも聞いてください。
では〜〜〜
きりん
2006/11/07 22:36
きりんさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
実は、LODって言うのも分かってませんでした。
なるほど、よ〜く分かりました。

きっとまた質問することがあると思いますが
よろしくお願いします。

リエ
2006/11/08 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
第9回 ブルースの仕上げ きりんの Shall we ダンス?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる