きりんの Shall we ダンス?

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回 テンダンス

<<   作成日時 : 2006/09/27 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、9月もそろそろ終わりですので、来月からのレッスンに向けてちょっと予習。
今回習うのは、ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバの4種目です。
この4種目を3ヶ月かけて習得します。
そこで、どんなダンスかチョット調べてみました。
まず、社交ダンス(正式にはボールルームダンス)には沢山の種類があるんですね。
正式な競技種目としては、大きく分けてスタンダードとラテンがあります。
スタンダードはモダンとも呼ばれています。
それぞれが5種目づつあるので合計10種目で競います。
その10種目を列挙すると以下の通りです。

スタンダード(ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ)
ラテン    (ルンバ、チャチャチャ、サンバ、ジャイブ、パソ・ドブレ)

あれ?
ブルースもマンボもジルバもありませんね?
スクエアルンバはラテンにルンバとして一応ありますが、同じものでしょうか?

さらに、検索検索・・・・・
パーティダンスという分類もあるんですね。
そこには、ブルース、ジルバ、マンボなどが列挙されています。
そういえば、ラテンの競技種目にも、今人気のサルサがありませんもんね。
つまり、これらのダンスから競技用に定めたのがテンダンス(10種目のダンス)という訳ですね。

今日はこのへんで、続きは又書きます。いや、書く予定です。たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社交ダンス教室を探すならここ!
都内・横浜・地方で社交ダンスを始めたいけど、なかなか社交ダンス教室が見つからない・・・。 ...続きを見る
社交ダンススクール(教室)を探す
2006/11/12 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回 テンダンス きりんの Shall we ダンス?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる